記事検索
profile

@monaken

サブカルチャー漬けのノンビリ屋さんです(´∀`)

掲載写真の利用の際には事前にご連絡ください。

-Since2001/10/11-

access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※携帯動画変換君のWZERO3用のプロファイルのリンクの追記をしたお

■「FFX」のムービーが音声付で見れる!
■ffxii2mov(Project fao)
先日のクリア後にエンディングがまた見たくなったので、何度もクリアしたりiTunesで音楽買ったりしてましたが、やっぱり何度もみたいエンディングのムービー。

そんな願いを叶えてくれるナイスなソフトがコチラ。

ただ、上記のソフトでリッピングすると動画と音声が別ファイルとなり、同じフォルダならプレイヤー次第で認識してくれるけど、気軽に見るにはちと不便。
それで音声と動画を結合させるワケですが、こちらについては「「FFX」のムービーが音声付で見れる!」にて詳しく説明されてます。

ちなみに「「FFX」のムービーが音声付で見れる!」にて書かれている方法は「X」の内容で、オイラが「XII」で試したTMPGEncを使った方法では[MPEG-1 Audio LayerI]で作成した音声ファイル.mpaをTMPGEncが認識できない('A`)
そこで[MPEG-1 Audio LayeII]で音声を変換して動画側の.m2vと結合してみたら無事成功!

あとはいつも持ち歩いてるWZERO3で再生しやすい形式に変換するのだけど、他の再生機器との相性を考えてPocketDivXでDivxに変換。できた画像をWZERO3上でTCPMPで再生すると、

縦横比がなんか変だ…('A`)

そんなときは、TCPMPの「オプション→アスペクト比(C)→16:9NTCS」にするとキレイなワイド画面でムービーが堪能できるよ(´∀`)

※PSP/5GiPodに関しては最近めっきり使ってないので試してないけど、種になるファイルさえ作れれば携帯動画変換君で作れるんじゃないかな?

→■MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
ちょいとセットアップに手こずりますがリドミを熟読すればなんとかなりました。
→■TMPG Enc Net
あとでいろんなファイルに変換するMPEG2化の際に使用。
→■PocketDivXEncoderでラクチン動画変換(モバチキ)
→■iriver U10xPocketDivXEncorder(モバかん)
WZERO3や低スペックPCで再生するのでDivxに変換。オイラのPocketDivX設定は動画が100でオーディオが8という感じです。
→■ダウンロード/Transcoding(W-ZERO3 2ch情報まとめ)
このプロファイルを使えば携帯動画変換君でXviD/H264ファイルに変換できるよ。それに4:3と16:9用のセッティングがあるので、今回みたいにプレイヤー側で変更しなくてもファイル側で対応ができそうッス。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
media marker
  • ライブドアブログ