記事検索
profile

@monaken

サブカルチャー漬けのノンビリ屋さんです(´∀`)

掲載写真の利用の際には事前にご連絡ください。

-Since2001/10/11-

access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

R0017736

機種変したiPhone3Gを、SIMを抜いたまま本体側で初期化して中古屋に持ち込んだところ、動作確認の際に以下のようなエラーがiTunes側から表示してアクティベーションが出来なくなって返却されちゃいました(´Д⊂ヽ


There is no SIM card installed in the iPhone you are
attempting to activate.

要は「SIMカードがないからアクティベーションできないよ!」ということなんだけど、本体側で初期化するまで使えたのにおかしいなぁ…?

結局、中古屋さんからそのまま検証らしいこともなく突き返されてしまい、家に帰ってとりあえず「今のiPhone3GSに挿してるSIMカードを旧iPhone3Gに挿しなおして」みると…、

あ!アクティベーションが終わってiTunes側からリストアか新規で使うかを聞いてきた!
ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

その後、SIMを挿し直したiPhone3GSは何事も無く動き、旧iPhone3Gは「SIMカードがないよ」的なエラーを吐くけど、ちゃんと同期もできるし動いてる(iOSが激重の4のままだけど)。

いや〜、今回はたまたま同じサイズのSIMを使う3GSだからよかったけど、マイクロSIMを使ってるiPhone4とかiPad3Gだとどうななってたのかな?
迂闊に手っ取り早いからといって本体で初期化して、そのまま中古に出したり譲ったりするとトラブルの元かもしれないッスね。買い手がプロでもトラブルシューティングに詳しいとは限らないし(´・ω・`)

→■iPod/iPhone/iPadの初期化(復元) | iPod/iPhone/iPadのすべて
本体の初期化はここを参考にしたッス


iPhone 4 Perfect ManualiPhone 4 Perfect Manual
著者:野沢 直樹
販売元:ソーテック社
発売日:2010-07-23
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法
著者:Jonathan Stark
販売元:オライリージャパン
発売日:2010-08-07
クチコミを見る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
media marker
  • ライブドアブログ